べ日記〜推し活に必要な情熱はすべてBetyのライブで教わった〜

アイドルグループBetyを推してます(新参者です)

Betyのライブの魅力を伝えるために「あなたのポストの力、貸してください!」togetter(トゥギャッター)はじめました。 #Bety #べ

X(旧Twitter)のポストをまとめるtogetter(トゥギャッター)をはじめました。

togetter(トゥギャッター)はドラゴンボール元気玉みたいなもの

ポストをまとめると書いたとおり、なにかのテーマや切り口(よくあるのがハッシュタグ)で共通したポストをまとめるサービスです。

ただし、まとめると言ってもポストそのもの(テキストや画像)はXにある状態で変わりません。そのためポストを消すとtogetterからも消えます。

わかりやすくいうと、ポストへのリンクをまとめて、見やすくするものです。

 

ぼくは、元気玉をイメージしてます。

ドラゴンボール孫悟空「オラに元気を分けれくれ」と、いろんなものからエネルギーを集めて、元気玉を作ったように。

Betyのファン(今回はtogetterに慣れてるべ日記が作りました)が「Betyの魅力を伝えるポストを貸してくれ」とBetyファンのかたにお願いして、togetterを使ってまとめを作るんです。

 

具体的なものを見たほうが早いので作りました!

10月17日の秋葉原ZESTでの無銭公演のポストからトゥギャッタのがこちら。

togetter.com

この日のライブの投稿(と思われるもの)をまとめて見れます!

あ!夜中に作ったのに、PVが217も!(1ヶ月前から始めたブログ「べ日記」の◯倍…)

togetterのまとめの作り方

作り方は人力です。

いくつかのキーワードでXから対象のポストを探します(かなり地道な作業です)。

今回は、ポストのなかに「Bety」や「ZEST」などの単語やメンバーの名前が入ってるのもを拾いました。

しばらくは試行錯誤すると思いますが、ご協力いただけると大変うれしいです。

togetterの期待効果

なんでこんなことするの?という問いに答えます。

Betyファンのメリットは

  • ライブを振り返りやすい
  • ほかのひとのライブの感想がわかる
  • 自分のポストがほかのひと(Betyのメンバーも!多分)に見てもらえる

Bety的には

  • ライブの魅力を伝えられる(多分)
  • Googleの検索結果の上位に出る(かもしれない)
  • togetterの利用者にBetyを知ってもらえる(かもしれない)

ちょっと曖昧なことが多いんですが、たぶんいいことがあるんじゃないかと!

ライブをtogetterるときのマイルールVer.1

今回、トゥギャッタときに思ったことのメモです。

  1. ライブに関連するポストを、ライブから1週間後まで探す(あとからポストするって、よくありますよね)
  2. togetterったときは、それぞれのひとに通知する(好き嫌いのあるサービスなので)初回、2重で通知しちゃったので通知は慎重に!
  3. マイナスっぽいポストは加えない(disったりしてるのはご遠慮いただこうかなと。Betyでは見たことないけど)
  4. 対象はライブと特典会までで、乙べは含めてません。乙べもライブの一部な気もするんですけど、かなりプライベートっぽいので(今度、乙べしてるひとたちに聞いてみよう!)

このマイルールも試行錯誤しながら、更新していきます。

 

はじまったばかり(はじめてばっかりでいいのか、俺よ…)ですが、Bety検索結果補完計画のひとつとして始動していきますので、よろしくお願いします。

気になることがあったら、ぜひ、べ日記のXへご連絡を!

べ日記(ブログ)&うりペディアでBety推し〜10/19メイド服公演 (@betyfandiary) / X

(あ、メイド公演にワクワクしてるのが、バレてしまう…うり🥒ちゃんのメイド姿を想像すると、ねえ…)