べ日記〜推し活に必要な情熱はすべてBetyのライブで教わった〜

アイドルグループBetyを推してます(新参者です)

ももペディア、はじめました(宮内桃子さんの情報をアップデートできるか?)

Betyのうりちゃんのインターネット百科事典「うりペディア」を始めたばかりだというのに、「ももペディア」を始めました。

うりペディアの調子がいいので、浮かれてます(推しに「すごいね!」ってほめられたら、浮かれるのは当たり前ですよね?)。

ただ調子に乗ってるだけではありません。

いくつか理由があります。

  1. 検索結果は過去のものが多いため最近の情報がわかりづらい
  2. SNSの発信が多くて更新しやすい
  3. うりペディアにBetyのメンバーの情報をまとめるべきか迷う
  4. ももちゃんに何かを期待してる

それぞれ説明します。

検索結果は過去のものが多いため最近の情報がわかりづらい

ももちゃんこと宮内桃子さんは芸歴が長く、アイドル、MC、女優などさまざまな分野での実績があってWebで紹介されています。

すごいなあ!と思う一方で、過去のものも多く、Bety後の最近の情報が拾いづらいです。

本人やBetyのSNSは最新の情報を発信しています。

それをまとめてみれたら便利かも?ってまさにももペディア!(笑)

SNSの発信が多くて更新しやすい

Betyのメンバーは、XやInstagramで日々の出来事を発信してくれるので毎日楽しいです。

最近は

  • ももはるの釣り
  • ほのちゃんの競泳水着(西永彩奈さん直伝)
  • ここちゃんのファッション
  • うりちゃんのボブな毎日
  • りーちゃんのまじめな毎日

そして、ももちゃんの神発信。

 

フォロワーを巻き込むような投稿がうまいです。

(いいね:253、リプ:34、リポスト:30、表示:5,210)

ぼくもリプ返しました。

発信が多いので、ももペディアも更新しやすいです。

うりペディアを更新するか、ももペディアを更新するか、なので、ぶっちゃけ変わりません。

うりペディアにBetyのメンバーの情報をまとめるべきか迷う

うりペディアのデザインの話になります。

いまBetyのメンバーそれぞれをトピックスにしました(最初はBetyでまとめてました)。

それでも、うりペディアで使っているツールの都合で、トップの画像はうりちゃんで共通です。

ももはるのトピックスなのに、あれ?うりちゃん?と。

メンバー全員分のペディアを作るってのが最適解なのかもしれません。

ぼくがちゃんと更新できるか、少し不安です。

まずは、うりペディアとももペディアを並行して運用してみようと。

そしてなにより…

ももちゃんに何かを期待している

何かって、うまくいえないんですけど。

これまでのBetyメンバーとはまた違うものを感じています。

なので、ももペディアでももちゃんを推してみようかと。

(ぼくは、うりちゃん推しであり、箱推しです)

早速、ももペディアVer.1

zawazawa.jp

これがVer.1です。

  • 略歴
  • 人物
  • 得意料理
  • Betyの仲間たち
  • 外部リンク

まずはこの5つから始めてみます。

ももペディアがいきなり検索上位に

といっても「宮内桃子 Bety」の検索結果です。

公開して1時間でGoogleに出るのには驚きです。

 

とはいえ、本命は「宮内桃子」の検索結果です。

うりペディア同様、ももペディアをよろしくお願いします。

その後(10時間後)

無事、「宮内桃子 Bety」の検索結果にももペディアが表示されました。

「宮内桃子」はピクリともせず…。

その後(18時間後)

「宮内桃子」の検索結果の3ページ目にももペディアが出現!強いぞ、Wikipedia風!

(いいのか、Google

その後(24時間後)

「宮内桃子」の検索結果からももペディアが見当たらなくなりました

なぜか、ももペディアで使ってるZaWaZaWaというサービスが表示されてます。

Google攻略は1日ではならず。地道に続けます。