べ日記〜推し活に必要な情熱はすべてBetyのライブで教わった〜

アイドルグループBetyを推してます(新参者です)

うりペディア、始めました(祝!ボブうり&学年1位企画)

世紀の大発見です(べ日記的に)。

インターネットの百科事典がWIkipediaウィキペディア)」なら、

うりちゃんの百科事典なら「Uripedia(うりペディア)」ですよね?

かわいい響きのネーミングが個人的に刺さりました!

というわけで

うりペディア、はじめました!(夏の冷やし中華風に)

zawazawa.jp

Wikipediaは公式感が強いので、Wikiを作れる無料サービス「ZaWaZaWa」を使ってみました。

項目はWikipediaを参考にしつつ、最近の情報を登録しています。

うりペディアを作った理由

ウィキペディアとうりペディアが似てるから!は半分くらいほんとう(笑)。

まじめにいうと、うりちゃんに限らず、Betyのメンバーの情報がXやSNSでどんどん流れていくのが残念で。

うりペディアは誰でもトピックスを立てたり、コンテンツを編集したり、コメントを書いたりできます(と思ったら設定の問題で、コンテンツ編集はまだできません)。

本音は、ボブになったうりちゃんがかわいいうえに、学業で学年1位で表彰されるのをお祝いしたくて作りました(このブログ「べ日記」すら安定してないのに、無謀な気もしますが…)。

うりペディアの方針

Wikipediaにしなかったのは、情報の正確性や網羅性より、楽しいものにしたいからです。

どんなことを書くか、書き方を含めて、しばらく試行錯誤する予定です。

どなたでもコメントをもらえるとうれしいです。

 

うり🥒ちゃん、学年1位おめでとうございます!